パソコン作業での疲れ目対策におすすめの方法!

パソコン作業での疲れ目や眼精疲労対策におすすめの方法を紹介します。

サーモクールアイピローとは?疲れ目には冷やすのが効果的なこともある!

f:id:pasokonsagyo:20160406130719j:plain

他の記事で目がしょぼしょぼする場合やクマがある場合、
血行不良が原因だと思われる疲れ目には温めるのが効果的だと書きましたが、
もちろん温めてはいけない場合もあります。

それは目が炎症を起こしていたり、充血していたり、急性的な痛みがある場合です。
その場合は温めることによって悪くなる可能性がありますので注意してください。

なのでこういう場合は逆に冷やしてあげましょう。

目を冷やすのに効果的な方法は、
氷水で絞ったタオルで冷やしたり、
保冷剤やネッククーラーを使ったり、
クールアイマスクを使えばいいと思います。

個人的にはクールアイマスクが使いやすいと思います。
その中でも、目の上に乗せるタイプのアイピロー型ではありますが
サーモクールアイピローという商品があります。

これは、NASAでも宇宙服に応用されている技術を使った
保冷材(PCM素材)が入ったものなんだそうです。

これは半永久的に冷却作用を繰り返すそうなんで
何回も使えるのが魅力的ですね!

⇒サーモクールアイピローの詳細はこちら

動いて落ちるのが嫌だという場合はアイマスク型の
クールアイマスクがおすすめです。

⇒クールアイマスクの詳細はこちら


といっても必ずしも充血した場合や、炎症を起こしている時は
冷やしたらいいといったらそれは間違いです。

何事も例外はあります。
虚血性視神経症という病気の場合は視力に影響を及ぼす場合もあります。

ですから自分で今は温めるべきか冷やすべきかしっかり判断し、
どうしても分からない場合は専門家や医師に相談されることをおすすめします。